

竹原慎二はブタっ鼻
070825_1708~01.jpg

竹原慎二じゃ



憶えとるかの



わしのブログじゃ




じゃあの。
今日の昼ごはん
070820_1310~01.jpg
今日の昼飯は、海辺にある隠れ家のとなり、海の家「ちゅうじや」のピラフ

お盆も終わって暇そうなのでラーメンとかき氷とビールも追加

ご馳走さま


もう 夏も終わるんかぁ


かみなりっ


もー すごい雷やったねー
営業中に停電になってお店んなか真っ暗
ボイラー止まってシャンプーできないしー

これで少しは涼しくなるかなー

ペルセウス座流星群
notitle021.jpg
ペルセウス座流星群
夏の夜空 北東辺りにあるペルセウス座
ってあんまりわからんかな
隣にカシオペア座(Wの字に見える星座)があるので、その右下
その辺りを放射点に流星群が見れます。
ピークは、13日の朝8時 でも太陽が昇ってるので 実際、明け方がいいかな

盆休みや夏休みで夜更かししても良い方は0時辺りから朝まで夜空を眺めるのも良いかもね!






ねずみ男汁
 
ご近所さんのバーチャル喫茶 「喫茶シマコス」

本日のネタは 「8月上旬駄菓子人気ランキング」

ランキング堂々3位は 「ねずみ男汁」




その実物が これだ!






070810_1717~01.jpg

おやじもいるし

気になるお味の方は、 ねずみ男、甘夏みかん&はっさく
おやじはゆず、妖怪汁はダイダイはちみつ

意外にあっさりしてんのね



福兎耳
070808_1748~01.jpg
福兎耳(ふくとじ)

変わった植物やなぁ
ふわふわした白い毛が生えてて気持ちよさそうでしょ



姫路おでん
070806_1109~02.jpg
姫路ご当地おでん

あのしょうが醤油で食べる。関東煮(かんとだきと読む)のことね。

僕的には、いたって当たり前なことも、全国的に見れば珍しいらしい。

かの姫路出身アイドル あやや が、料理番組で披露した時に、出演者から珍しいと言われて、我らジモティは、しょうが醤油で食べることはスタンダードではない事を知った。

話はそれた。

その姫路おでんの取材に、はなまるマーケットのクルーが白浜の海の家に来てました。

ウインドサーフィンの特訓に来ていた息子達がモデルとして撮影されてます。

17日(金)OA予定



取材クルーに
「しょうが醤油のおでん好き?」
と聞かれて
「あんまり食べへーん」(-_-#)



離岸流


夏真っ盛り 海や川で遊ぶことの多いこの季節

楽しい思い出を悲しい思い出にしないために

憶えておきたいこと。

「離岸流」 海から浜へと海水は波によって打ち寄せられるが、

どこかで海へと帰っていく流れがある、それが「離岸流」

海の川のように、非常に流れが速くしかも水深も深くなっている。

これに流されると、あっという間に沖へもっていかれて、

たいていはパニックを起こして水を飲んでしまったり体力を消耗して

溺れてしまいます。

そのときは決して慌てず浜へと泳がず横に泳いでください。

そうすれば、川のように流れる離岸流からはなれることができます。  


自分には関係ないことと思いがちですが、この事故は非常に多く

シーズン中に何人もの方が命を落とします。

身近な海水浴場にも当然、離岸流は発生してます。図のように離岸流が真ん中にある場合は

沖へと流されるだけですが、やっかいなのが、潮の流れが斜めから来る場合

その流れがテトラポットに当たると離岸流が発生しおまけにテトラポットの中へと

引きずり込まれます。

実際、僕も地元で何年か前、このパターンでおぼれた小学生を救助したことがあります。

幸い発見が早かったのと、処置が適切に出来ていたようで息を吹き返したのですが

今、思い出しても、ぞっとします。

危険は、すぐそこにひそんでいます。

  海上保安庁HP離岸流について








はも鍋
070804_2024~01.jpg
スタッフレーコは9月に出産予定

只今、産休中だが今日はスタッフレーコの出産がんばりや会

ええ子産みや!


ガンバレ!レーコ

マッハGoGoGo



1967年に竜の子プロダクションが制作し、フジテレビ系で放送された。
テレビアニメ: マッハGoGoGo

現在ハリウッドで 2008年公開にむけて製作中!
監督はマトリックス三部作を手がけたウォシャウスキー兄弟。
この監督はかなりの日本オタクで有名やんな

トランスフォーマーも原作は日本のアニメ
ジャパニメーションおそるべし




Page: 1/21   >>

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Recommend

放送室 1
放送室 1 (JUGEMレビュー »)
高須光聖 松本人志,松本人志,高須光聖

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

トラスト・ミー
トラスト・ミー (JUGEMレビュー »)
クレイグ・デイヴィッド

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Profile

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile